<福岡市博多区、山王公園の桜>

桜、満開を迎えましたね。
今年の桜も本当に綺麗…その一言に尽きます。

トリプルクラウン福岡本社からは、博多駅方面と逆方向に、桜の名所である山王公園があります。
山王公園には、花びらの色が変わるあまり知られていない珍しい桜がある
との情報を得ておりましたので、先だって、調査しがてら、見事に咲き誇った満開の桜を見てまいりました。

<咲き誇る染井吉野(ソメイヨシノ)>

珍しい桜は、御衣黄(ギョイコウ)という品種だそうです。
この桜は、開いた時の花は緑色、次第に黄緑から黄色になり、花の中心部から筋状に赤くなり、ピンク色に染まって落花します。
咲く時期は四月上旬から中旬。
あまり知られていないのは、染井吉野(ソメイヨシノ)の散った頃に咲くからではないかと思われます。

<御衣黄(ぎょいこう)の咲き始め>

山王公園には、染井吉野(ソメイヨシノ)を中心に
・御衣黄(ギョイコウ)
・鬱今(ウコン)
・普賢象(フゲンゾウ)
・一葉(イチヨウ)
・白妙(シロタエ)
の六種類の約三百本の桜が外周園路、さくらの丘、芝生広場で見られます。

ちょっと足を伸ばして、目の保養や気分転換に行かれてはいかがですか。