日本人の平熱の平均は36.6~37.2度と言われています。
みなさんは自分の平熱がどのくらいかご存じですか?

体温は免疫力ととても関係性が強いと言われています。
一般的に平熱が低いと免疫力が低く、高い人ほど免疫力が高いです。
平熱を上げるには、できるだけ冷たいものを避けて温かいものを摂取したり、湯船につかることや、何よりも筋肉量を増やして基礎代謝を上げることが最も効果的です。
免疫力はこんなところから高めることもできるのですね。

もしも平均値よりも低い場合には、病気にかかりやすい、太りやすい、疲れやすい、不眠症等様々な症状やリスクが高まる為注意が必要です。

平熱と比べてどのくらいの誤差があれば微熱となるのでしょうか?
体温が平熱よりも+1度で微熱、+2度以上で発熱と考えます。たった1度でも微熱となることに私は驚きました。その為、平熱を知る上でその正確性が重要です。

正しい体温の図り方を調べました。
朝起床時:午前中:午後:就寝前と1日4回、最低週2日以上、約2か月間測り平均値を出します。

また年齢や体重の変化によっても変化しますので、定期的に測りなおすことも大切です。

なんとなく平熱を知っている方もいると思いますが、改めて正しい測り方で計測し、自分の平熱を正しく把握した上で健康に気を遣っていきましょう。

経理課 粟井