整理整頓とは、
整理:使うものと使わないものを判断し、使わないものを取り除くこと。
整頓:物の定位置を決めて、使いやすく整えること。
収納:家具や容器に入れて使いやすくすること、つまり物を片付けること。
整理 → 整頓 → 収納 の順番で行う。
年末も近づき大掃除と一緒に整理整頓をする方も多いと思います。
「整理整頓はご褒美」という考え方を知ってから私は整理整頓が楽しくなりました。
整理整頓の先にあるご褒美とは?
★物理的なご褒美
・快適な空間:片付いた環境はリラックスしやすくストレスを減らす
・効率の向上:必要なものがすぐに見つかる、時間と労力を節約
・清潔さの維持:掃除がしやすくなる
★精神的なご褒美
・達成感と満足感:片付け後のすっきり感や目標を達成した喜び
・心の平穏:部屋が片付くと心も落ち着き集中力が高まる
・自己肯定感の向上:自分自身で環境を整えたという自信に繋がる
1番最初に行う整理が一番難関ですよね。
過去に自分が買ったものと向き合い、今の自分に必要なものを見極めるだけでかなり体力を使います。捨てる目安としては「1年以内に使用したかどうか」は聞いたことがあるのではないでしょうか。1年使わなかったものは今後も使用する可能性が低いのです。
しかし不要なものを奥の方にしまっておいても収納スペースをとり、整理するたびに必要なのか考える時間も必要です。
思い出としてとっておきたいものは別として、不要なものをいつか使うかもしれないという理由や「高かった」「もったいない」という理由などで収納しておくのはおすすめできません。
整理整頓をしようと思うと少し気が重くなりますが
「整理をして、イケアのあのインテリアに変更しよう」や
「整理をして、暮らしやすい収納方法に変更しよう」など
整理整頓の先には理想の暮らしに近づくことを想像するとワクワクしませんか?
大変なことを乗り越えた先には目に入るたけで幸せになれる空間があります。
一気に家中を整理するのは難しいのでまずはリビング、まずはこの部屋等を決めて、整理整頓の先にあるご褒美を想像しながらやってみてはいかがでしょうか。
私も年末は整理整頓の時間を作りたいと燃えております!
ぜひ一緒に暮らしを整えて、新年を迎えましょう。


