「ライフハック」とは仕事や生活を便利にしてくれる豆知識のことです。
もとの意味はコンピュータやネットワークの達人、コンピュータオタクなどが用いる効率よく仕事を行うための技術やノウハウを指す言葉でした。

日本では2005年ごろから広く使われており、今では「ライフ=人生」という広い範囲で、仕事や生活を快適にする知識という意味の言葉として使用されています。

生活の中でも掃除や料理、収納など、工夫していることがたくさんあると思います。
ライフハックには、家事の悩みを解消してくれる豆知識まで、さまざまな種類があり、身近なアイテムを思いもよらない使い方で活用する方法もあります。
その中には「不便だなぁ」と感じていることを解決してくれる「ライフハック」もみつかるはずです。
最近だと、マスクがなかなか買えない状況ではありますが、キッチンペーパーによる簡易的なマスクを作る方法が注目されています。
一般用のマスクと同様の効果はありませんが、咳などでウイルスを飛ばすリスクを軽減する効果はあるそうです。最終手段として覚えておくといいかもしれませんね。

仕事のなかには毎回同様の準備を必要とする作業や、似たような文面での書類作成など、同じことの繰り返しになるものがありますよね。そんな作業で活用するのが「チェックリスト」と「テンプレート」です。
「チェックリスト」や「テンプレート」をわざわざ作る時間がもったいない、難しいと思うかもしれませんが、一度作ってしまえば後はそれを使いまわせばいいだけなので結果的に時短になります。
そして、仕事のなかには「しないといけないもの」と「そうでもないもの」があります。
「そうでもないもの」に必要以上の時間・労力を割くのは無駄ですよね。
無駄なものを省くこともまたライフハックなのです。
「今までずっとこうしてきた。」という固定概念をなくして、いろんな方法や機能を探して活用し、仕事の効率をあげスキルアップしていけたらいいですね。

日々生活していく上でちょっとした工夫が生活を楽にし、オシャレにし、そして楽しくするのではないでしょうか。

業務部 山中