前の日に出来る事をやっておくと、次の日が楽です。

夕飯の後片付けを残しておくと、朝洗うところから始めないといけないし、洗濯物をしまっておかないと、朝、洗濯物の山から探すという余計な作業をしないといけません。

 

状態をゼロに戻すこと

 

まさに、私の心に深く刻み込むべき言葉だと思います。

前日の状態が残ったままだと、作業をマイナスから始めないといけません。

仕事をする上でも、中途半端はいつの間にか自分や誰かに負担をかけ、誰かがまた他の誰かに負担をかける、負の連鎖になっているかもしれません。

終わらせてゼロに戻しておくと作業にすぐ取り掛かれるので、時間にゆとりができ、それぞれが自分の時間を有効に使うことができそうですね。

自分や次の人のために、ゼロに戻して快適に、さらに次同じ仕事に直面したときスムーズに処理できるような工夫をすることで、ゼロをプラスにしていきたいものです。

 

業務課 山中