免疫力とは「疫(病気)」を免れる力のこと。
緊急事態宣言が解除され日常が少しずつ戻り始めていますが、マスクやソーシャルディスタンス、今皆さんが意識して行っている予防と合わせて、個々で免疫力を高めることがとても大切です。

免疫力を上げる4つのポイント
(1) 腸内環境を整える
腸は免疫力の約7割を司っている最大の免疫臓器と言われています。腸内環境を良くすることは手っ取り早く免疫力を高める1番の方法です。
(2)粘膜を正常に保つ
口の中の粘膜や耳の粘膜等を健康な状態で保たなければウイルスや細菌が体内に侵入しやすくなります。
(3)内臓温度を上げる
(4)血流を促進する

免疫力を高める食べ物ランキング
① ヨーグルト
② 納豆
③ しょうが
④ 長ネギ
⑤ にんにく

1位のヨーグルトには腸内環境を整えてくれる乳酸菌やビフィズス菌が含まれていて、オリゴ糖やキウイやバナナなどの食物繊維の豊富な果物と一緒に食べると善玉菌が増え、より効果的になります。
更に、ヨーグルトは10度以下だと菌の働きが弱まるので、レンジで30秒ほど温めて適度な温度で食べると良いそうです。私は温めて食べたことがなかったので試してみましたが、意外とおいしかったです。

また、納豆はタレや辛子を入れる前にまずかき混ぜることがポイントです。タレを入れる前にしっかり練ることで、免疫機能を調整してくれるポリグルタミン酸を増やしてくれます。

免疫力は体温にも関係しているので、体の冷えにも注意が必要です。
今だけでなく長期的にみて健康に過ごしていけるよう、今一度意識して免疫力を高めていく食生活、行動をしていきましょう。