日本には人気のチョコレート菓子が沢山あります。
「きのこの山」「たけのこの里」「アルフォード」「コアラのマーチ」等々。

一番好きなのはどちらか?話題にした事がありませんか?

しかし、『きのこの山vsアルフォード』『たけのこの里vsコアラのマーチ』といった対戦カードは組まれません。
カードは決まって『GT』戦ならぬ、『きのこの山vsたけのこの里』になるのです。

世間では『きのこたけのこ戦争』とも呼ばれ、
「きのこの山」派と「たけのこの里」派の両者によって繰り広げられ、長い戦いの間に多くの「きのこ」「たけのこ」が犠牲(食される)となり、多くの血が(鼻から)流れたといいます。

人は何故「きのこ」「たけのこ」を選ぶのでしょうか?

アレルギーがあったり、チョコレートが嫌いな人を除くと知名度も認知度も高い「きのこの山」「たけのこの里」を食べた事のない人はほとんどいません。 つまり、『きのこの山vsたけのこの里』論争に参加できない人はいないのです。

そして「きのこの山」「たけのこの里」がどちらの方が美味い(好き)か?で白熱した論争をしても答えに勝ちも負けも、正解も間違いもないから喧嘩にはなりません。平和ですよね?

皆が知っていて参加出来きる・・・・・無難な話題でありで平和に出来る論争が他にありますか?

「きのこの山」は、きのこ型で、堅めのカリッと割れるクラッカーと、チョコレートで出来た傘はミルクチョコレートとビターチョコレートを2層に分けて形成しており、チョコレートとクラッカーを分解して食べる事も出来る、完璧なバランスで融合されたお菓子です。
※1個のチョコレート保有量 1.792㌘・1箱15個入り。

「たけのこの里」は、サクサク感のあるクッキーを、ミルクチョコレートとビターチョコレートを2層でコーティングした
クオリティーの高い上品なお菓子です。
※1個のチョコレート保有量 1.273㌘・1箱20個入り。

どちらも美味しくて、味も形も食べ方も楽しめます。しかしチョコレート菓子として性質が異なるから好みは別れます。
好みが分かれると論争が生まれます。

「きのこの山」「たけのこの里」は、これからも平和で無難な話題として使われ続けるでしょう。

皆様はどちら派ですか?私は「たけのこの里」派です。

 

最後に、疲れの蓄積する午後の気分転換にチョコレートを一口♪如何でしょうか??

 

債権管理課 安田