変化する社会で、最近は特に順応力を求められているように思います。
考えを変えていかないと対応できないことも多くなりました。
しかし、それがきっかけで、
「今まではこうだったから」という考えから「今後はどう変えていこう」と考えなおすきっかけにもなりました。

考えを変えるということは、簡単なようで難しいです。
今まで培ってきたものや、自分なりのルール価値観を見直すことになるからです。
「こうしないといけない」という思いは、時には大きな力を発揮することもありますが、その思いにしばられることで、心の余裕を奪われ、視野が狭くなることもあります。

そんな時に「ゆるさ」が大事になってきます。
自分の考えにしばられず「ゆる~く考える」を意識してすることで、
「こうでもいいかも」しれないと、選択肢を増やしていくことができます。

これからいろいろな選択をしていくなかで、
「こうでもいい」
何事も決めつけない柔軟さを持てるようになりたいものです。

業務部 山中