2月に入ったら一気にバレンタインムードですね。

 

日本では現在、男性から女性への「逆チョコ」も主流になりつつあります。

バレンタインといえば、チョコレートですが、今年は「雪の華」が映画化されフラワーバレンタインが話題になりました。

フラワーバレンタインは、「日本でも、欧米その他の世界各国同様、バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろう」というコンセプトで日本の花業界から発生した推進運動だそうです。

2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。

花言葉や色、本数によっても意味が変わるので、相手に気持ちを伝えやすいですよね。

 

シンガポールでは、バレンタインデーはカップルのためのもので、男性から女性に花かプレゼントを贈り、少しおしゃれなお店に行きます。
また未婚・既婚関係なく彼氏・旦那さんがオフィスにお花を届けることが多く、会社の同僚たちの間でも話が盛り上がるそうです。

 

オフィスに届けるのは、日本人にはハードルが高いような気がしますね・・・セキュリティーの問題もありますし・・・

日本独自のバレンタインデーは日本人の奥ゆかしさや相手への思いやりを感じます。ですが、今年はいつもより少しロマンチックに大切な人へ花を贈り、愛と感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

 

 

業務課 山中