みなさんは休日をどのように過ごしていますか?
土日休みや固定の曜日が休みの方などは、ある程度決まった過ごし方をしている方も多いのではないでしょうか。

私は最近日曜日の夜に眠れないことが増えました。
翌日から仕事が1週間はじまるのに、なかなか寝付けなくて1睡もできずに月曜日を迎えるのはとても辛いです。

最近はブルーマンデー症候群や、サザエさん症候群など、月曜日を迎えることが憂鬱な方を対象にした言葉があります。
原因のほとんどが翌日から始まる仕事に対してストレスを感じている言葉です。
そのことに自覚がない私はその原因を調べてみると…

ただ単純に、「日曜日にダラダラ過ごしすぎている」であろうと分かりました。
安心したような、拍子抜けするような、ただ改善の余地ありという希望は救いです。

最近の土日の過ごし方は、土曜日アクティブに過ごし、日曜日はゆっくり過ごすことが定着していました。
土曜日夜更かし → 日曜日昼頃まで寝る → ダラダラ過ごす → 疲れていない上に睡眠時間のリズムが乱れる → 眠れない という悪循環、今までは何も支障なく過ごせていた気がしますが…環境や体内の変化により変わってしまったのかもしれません。

それでは、どのように改善したら良いのでしょうか。
① 土曜日と日曜日の過ごし方を逆にする
② 土日どちらもアクティブに過ごす
③ 生活リズムを平日と変えずに過ごす(睡眠時間だけでも同様に)

今のところ②を採用して過ごしています。
どうしても「眠れなかったらどうしよう」と考えてしまいなかなか寝付けない時もありますが、少し改善されています。

仕事が原因で眠れないということになると、改善方法は大きくかわってきますが、年齢と共に仕事との向き合い方や休日の過ごし方を改め、今の自分にしっかり合ったライフスタイルを送れているのかどうか、これから先常々考えていきたいものですね。