皆さん、人に感染するコロナウイルスは7種類あるのをご存じですか?
その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。
この7種類の内、4種類のコロナウイルスは、一般の風邪の原因とされており、多くは軽症で済みます。
残り2種類のコロナウイルスは、重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)です。
感染がパンデミック(世界的大流行)と認められ、国内経済も深刻な事態に陥っていますが、ただただ終息を願うばかりです。
この時期はコロナウィルスだけでなく、インフルエンザも流行してきますよね。
コロナウィルスもインフルエンザも感染を予防する事がが重要になりますが、代表的な予防策が「手洗い」と薬液による「消毒」になります。
皆さんは正しい手洗いや消毒方法を知っていますか?
ます手洗いですが「流水のもと、石鹸をつけて15秒以上の手洗いが望ましい」そうです。
次に薬液による消毒ですが、手洗いが出来る環境がない場合にすぐに実行できる、代替方法であり、最近は商業施設やオフィスなどにもプッシュ式の薬液を設置している所が多くなりました。
「使用時は、一度に3ml以上プッシュして、よく手を擦り合わせて摩擦熱をおこしアルコールを揮発させなければ消毒効果はない」そうです。
効果的で正しい予防を心がけましょう。
しかし、手洗いも薬液消毒も万能ではありません。この時期に流行するノロウィルスには効果がありません。
詳細は昨年6月のコラム「季節外れの流行ノロウィルス」をご参照ください。
ノロウイルスを殺すには塩素系漂白剤が必要になります。いわゆるキッチンハイターです。
「吐いた時などの消毒はハイター」が有効なのです。憶えておきましょう。
重要なので今回も言います。「吐いたらハイター」です。
皆さん、ご自愛ください。
債権管理課 安田