新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に外出自粛要請が続いています。家で過ごす時間が増え、どう過ごしたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
ある統計によると、おうち時間の過ごし方で『食事を楽しむ』が一番多いようです。
食事を楽しむといっても、自炊やテイクアウト、デリバリーを活用するなどさまざまあると思います。
私が羨ましいなーと思うのは、お家キャンプ。
アウトドア好きの方たちは家の中や、庭、ベランダにテントを張ってキャンプ飯を作って楽しんでいる人が多いようです。
家の中でアウトドア気分が味わえたら嬉しいですよね。
また、お家でいちご狩りをするという何とも斬新なアイデアで楽しむ方もいるそうですね。
幸せな気分を味わえそうです。

私も最近は自炊を楽しむようになりました。
普段作らない手の込んだ料理を作ってみたり、豆苗を育ててみたり・・・
やってみるとなかなか面白いです。
豆苗は割と簡単に始められますし、切ってもまた生えてきて、愛着が湧いてきます。でも、収穫するときの切る位置は気を付けないとなかなか生えてきませんので気を付けてください。
毎日水を変えて、元気がないなーと思ったら日の当たる場所で光合成してみたりすると、さっきまで生えてなかったところからグンっと伸びてて、「あれ?さっきまでなかったのに伸びてる!」と驚きもあり可愛いです。

人それぞれいろんな楽しみ方がありますね。

それでも、おうち時間を過ごす事に飽きてくると思います。
そんな時は、『Google Arts & Culture』で飛行機に乗らずに世界中の美術館へ行ってみるのもいいかもしれません。

せっかくの機会ですから、ポジティブに「おうち時間」を楽しんじゃいましょう♪

業務部 山中