最近、旅行にいきましたか?

8月26日はユースホステルの日です。
ユースホステルとは、世界各地にある宿泊施設のことです。
約80の国と地域に4000ヶ所以上、日本には約220ヶ所のユースホステルがあります。
ひとり旅でも家族や友人との旅行でも利用でき、料金も低価格で経済的です。

8月26日はこのユースホステルの創始者リヒハルト・シルマンを記念する日。
ドイツの小学校教師だったシルマンは、生徒たちが病気がちで元気がないことを心配し、教室を出て、郊外の森の中で授業をおこないました。すると、子どもたちは元気になり、笑顔が戻ったといいます。

この経験から、シルマンは子どもたちと長期の徒歩旅行に出かけることを計画。しかし当時は旅行に使用できる宿泊施設は殆どありませんでした。そこでシルマンは、夏休みで使っていない学校の教室を借用し、宿泊することを考えました。「借りたものは綺麗にして返す」という考えで、セルフサービスや自己管理を学ぶという教育的効果が表れ、次第に地域の理解も得られるようになり、1912年中世の古城「アルテナ城」を専用のユースホステルとして設置することになりました。

私は学生の頃、ユースホステルサークルに入っており、旅行先ではホステルを利用していました。各ホステルで宿泊者同士の交流があったり、ホステルを利用するからこその出会いや学びも多くありました。100年以上前、シルマンの思いやりと発想でできたものが、現代でも世界中の人に求められるものであることに偉大さを感じます。

旅行に行って日常からちょっとだけ離れてみると、自分の考え方や行動を客観的に見ることができ、また日常に戻った時にこれまでの自分より少しだけ違う自分になれたような気がします。そろそろ秋冬に向けて旅行の計画を立ててみてはいかがでしょう。

業務課 飯田