(C)Universal Pictures

世界中で誰も知らないことを自分だけが知っていたら?

映画『YESTERDAY』(2019)
主人公ジャックは売れないシンガーソングライター。
音楽で有名になるという夢を諦めた日、世界規模で12秒間の謎の停電が起こる。
真っ暗闇のなかジャックは交通事故に遭う。昏睡状態から目覚めると、世界には『ザ・ビートルズ』が存在していないことになっていた。
ジャックがビートルズの歌をライブで歌うと大盛況!
たちまち有名になり、思いがけず夢を叶えたかにみえたが・・・。

こんな世界を、ジャックのように知っている側ではなく知らない側として想像する。
自分のなかに最初から存在しなければ、そもそも影響はないけど、
今までふと目にしたもの、好きなことやもの。
アンテナにひっかかったことや直感。
そういうものも蓄積されていくと思う。
一部分が抜け落ちて、これまで積み上げたものや感性が削られたり、存在しなくなるとは考えたくもない。

業務課 飯田