すっかり秋になり、朝晩が冷え込むようになりました。
温度差があるため、調子を崩しやすい季節ですので、
風邪などひかないように気をつけたいですね。

秋を感じると思い出すのが
「一葉落ちて、天下の秋を知る。」ということわざです。

一枚の葉が落ちるのを見て、秋が来たことを知る、
僅かな前兆を見て、その後に起こることを察知する、という意味です。

日々の生活や仕事においても、大切なことと思います。

例外もあると思いますが、
何か大きなことが起こるときは必ず予兆があるのです。

周囲の人や環境の小さな変化に気づき、その後の展開を予測することができれば、
先回りして準備し、周囲の方の役に立つこともできます。

いつも上手くいくわけではありませんが、
普段から小さなことに気づけたらいいなと思います。

業務部 山中