「宇宙人と思え。」
なるほど!と思いましたのでご紹介させていただきます。

人それぞれ常識や価値観が違うのは当然です。
理屈ではそれを理解しているはずなのですが、実際には
自分の常識や価値観を、無意識に相手にも投影してしまっています。

ある程度の差はあるけど、
「普通はこうだよね」
「これくらいは言わなくてもわかるよね」
と考えてしまうのです。
その結果、
自分の考えと違うと感じた時や自分の常識とは全然違う行動を相手が取った時に
「想像していた人と違った」「相手のほうが間違っている」と感じて、
理解できずにモヤモヤ、イライラしてしまうのです。

しかし、飼っている犬や猫にそんな感情はいだきません。
猫が一日中寝ていても、「なんで?」 なんて思いません。
それは、違う生き物だと認識しているからです。

そこで、モヤモヤしたとき「宇宙人だからしかたない」と考えてみます。

すると不思議なことに気持ちが落ち着いてきます。
落ち着くことができれば「そういう価値観なんだね」と理解できます。
仮にその価値観に全く共感できなかったとしても「そういう人なんだ」と歩み寄ることができるのです。

「なんでわからないんだろう」と考えこんでしまうようなときは、
ぜひ試してみてください。

業務部 山中